プロフィール

犬画像

はじめまして、ちひろと申します。

数あるホームページの中から当ブログにご訪問いただき、ありがとうございます!

私は、夫と3歳の男の子・トイプードルと一緒に暮らしています。

 

知識ゼロの私が2022年1月におうちでブログを起業。

4ヶ月後には月収100万円を達成しました!

お家で仕事ができるから、料理にかける手間や子供との時間も増え、毎日気持ちに余裕を持って過ごすことができるようになりました。

・出産して働きづらくなった

・家庭と仕事の両立ができずにイライラ

・子育てをしていて孤独感を感じる

・働きたい!でも資格もない、小さい子供がいるママを雇ってくれる会社はあるの?

そんな悩みを抱えているママは多いのではないでしょうか。

 

現在はおうちで稼ぎ、ゆとりのある毎日を手に入れた私ですが、ブログを始める前は気持ちに余裕もなく怒ってばかりのママでした。

  • なぜお家で起業しようと思ったのか
  • どのようにして家庭と育児の両立ができるようになったのか

これまでの経緯をお話しさせて頂きます。

ある日気づいた『今日スーパーの店員さんとしか話してない』

baby画像

転勤族の夫と結婚し、正社員として働いていた仕事を退職しました。

・いろいろな地域で住むことも楽しそう!

・しんどい正社員の仕事を退職できて嬉しい

・これからはパートでゆるく働いたらいいかな

など地元を離れる不安はなどはあまり感じず、新生活にわくわくしていました。

 

しかし知らない土地での生活は予想以上に辛く、孤独感を感じる日々でした。

 

家族も友達も近くにおらず、毎日遅い時間に帰ってくる夫。

今日スーパーの店員さんとしか話してない・・』なんて日もよくありました。

 

ママ友を作ろう!と児童館にも行ってみましたが、人見知りで話しかけることができず・・。

誰とも友達になれないまま、通うことを辞めてしまいました。

子供はかわいいですが、家にこもりっぱなしで誰とも話せないとストレスも溜まりますよね。

 

・社会と繋がりたい、

・やりがいや自分の価値を感じたい

・金銭的にも不安

そんな思いから子供を保育園に預けてパートで働くことを決意しました。

小さい頃からの夢を叶えたはずなのに

絵画像

短大を卒業後、ずっと夢だった保育士として働き始めました。

子ども達の成長を近くで見れる喜び、運動会など行事の達成感などやりがいがたくさんありました。

 

しかしみなさんご存知の通り、保育士は楽しいことばかりではありません

朝早く出勤、残業は当たり前の毎日。

家に帰っても大量の書類を書き、行事前には夜中まで子供の衣装などを作り、寝不足で仕事に行くこともよくありました。

 

こちらに非がなくても保護者からの理不尽なクレームには謝罪。

女社会でいかに上司や先輩に嫌われないようにするか、常に気を遣い本当の自分を隠したまま働いていました。

その甲斐もあって上司に気に入られるようになったのですが、その分仕事も責任も増えていくんですよね。

でもお給料は増えない・・。

寝る前に目を瞑ると、子供の泣き声が空耳で聞こえてきて眠れない毎日。

子供が好きで始めた仕事でしたが、子供よりも保護者や上司のことを考えて働いていました。

 

ずっと保育士に憧れていた私にとって理想と現実のギャップが大きく

こんなはずじゃなかったのにな〜』と・・。

 

仕事復帰するに当たって、保育士をもう一度しようかなと思ったこともありました。

それは『保育士をやりたい』からではなく、『私には保育士しかできないから』という思いが強かったからです。

 

保育士を目指して勉強をした学生時代に後悔はありません。

しかし『1つの職に選択肢を絞ることはリスクである』ことを強く感じました。

 

他に特別な資格は持っていませんでしたが

『まだ20代で若いから転職もできるだろう』と思いながら仕事を探し始めました。

    子供を産んだら働けないの?

    pc画像

    パートとして働くに当たり、まずはハローワークへ行きました。

    保育士時代にPC作業もしていたことから、事務の仕事を探すことにしました。

    • 時短で働きたい
    • 職場は家から近い方がいい
    • 子供の急な発熱などで早退することもある

    などの条件を伝え、紹介してもらった会社に履歴書を送りました。

     

    しかし結果は全滅・・!

    10社ほど送りましたが、全て書類選考で落ちました。

    書類選考のない会社の面接も5社程受けましたが、不合格

    面接で1歳の子供がいると話すと、あからさまに嫌な顔をされることもありました。

     

    今まで高校受験やバイトの面接などで落ちたことがなかった私。

    まだ20代なのにこんなに社会から必要とされていないんだ・・』と落ち込みました。

     

    どうしようか途方に暮れている中、以前不合格の連絡を受けた会社から再度連絡がありました。

    『内定した方が辞退したので、まだ決まっていなければ働いてくれませんか?』と言われたのです・・!

    もちろん『お願いします!』と返事をし、パートの事務として働くことになりました。

     

    初めての事務職なので、覚えることで精一杯の日々。

    職場の人たちは仲が良く雰囲気も良かったのですが、コロナ禍で歓迎会などもなくパートは私1人だった為、中々馴染むことができず孤独感もありました。

    やっと雇ってもらえたのだから、とにかく職場の人に嫌われないように気を遣い、自分の与えられた仕事をきっちりこなそうとプレッシャーを感じながら働いていました。

     

    仕事が終わり保育園にお迎えに行くと、『自転車乗らない!』『公園行くー!』とイヤイヤ期真っ只中の子供にイライラ

    朝急いで出たままのぐちゃぐちゃの家に帰り、夫は帰りが遅いので毎日ワンオペ。

    ご飯を作って食べさせてお風呂に入れて・・と子供と一緒に寝落ちする日々でした。

     

    朝になるとおもちゃが散乱したリビングを見て、寝落ちしたことを後悔。

    遅くに起きてくる夫に対して『もっと家のこと手伝ってよ!私ばっかり!』と怒ってばかり。

    その当時は本当に余裕がなく『自分だけ頑張っている。夫は何もしてくれない』と思っていたので、夫には冷たい態度をとっていました。

     

    子供もそんな私の気持ちを感じ取ったのか『保育園に行かない!』と毎日大泣き。

    家族と自分の為に働き始めたはずなのに、全てが悪い方に向かっていました。

    ブログとの出会い

    PC画像

    家庭がぐちゃぐちゃになっていく中、夫が転職について考え出すようになりました。

    • 上がらない給料に将来の不安を感じるようになった
    • 転勤のある仕事を辞めて地元に帰りたい

    などの思いから、まずは地元に帰るためのお金を貯める為に副業を探しました。

     

    そこで出会ったのが『ブログ』でした。

    夫は仕事が終わってから毎日夜中にブログを書き始めました。

    そんな夫を見ながら私は『ブログって稼げるの・・?』『本業との両立は大変そう』と思っていました。

    独学でブログをしていたので結果もでない、寝不足が続いた為、夫は数ヶ月でブログから離れてしまいました。

     

    そんな時に夫が『ブログやってみたら?』と私に声をかけてくれました。

    保育士時代に連絡帳やおたよりなど大量の書類を書いていた私にブログはぴったりなのでは?と思ったようです。

     

    『ブログって何?』状態の私でしたが、まずはコンサルをされている方のYouTubeを見てみることに。

    私と同じ主婦や女性の方がブログで稼ぎ、自分らしく生きている姿を見て『やってみたい!』と思いました。

     

    しかしブログ知識ゼロ・パソコンもそんなに詳しくない私にできるのかな?

    ブログで稼げる人はほんの一握りなのでは?と不安な思いもありました。

     

    でもこのままパートの仕事を続ければ、夫との関係がもっと悪くなってしまう・・。

    子供にも我慢や寂しい思いをさせたくない、怒ってばかりの自分はもう嫌!

     

    『そんな現状を変える為にはブログをするしかない!』と思い、2021年12月にブログに挑戦することを決意しました。

     

    夫がSNSで探してきた方のコンサルを受けることにしました。

    2022年1月に『パートしてる時間がもったいなくない?』『ブログに時間を使いたい!』と思い、事務の仕事を退職

    今思えば、収入もないのに思い切った行動だったな・・と自分でも思います。

     

    そこからはコンサルの方に指導を受けながら、毎日ブログを書きました。

     

    始めた頃は『何についての記事を書こう』と悩んでいる間に午前中が終わり。

    1記事できた頃にはもう子供のお迎え、とブログを書くことに時間が掛かり過ぎていました。

     

    そんな一生懸命書いた記事なのに上位表示されず、誰にも読んでもらえない・・。

    時給10円なんて日もよくありました。

    パートは働いた分だけお給料がもらえますが、ブログは結果がでないとお金は発生しません。

    その現実に『パートの方が良かったのでは?』『私は向いてないのかもしれない』という思いも出てきました。

     

    しかしおうちでブログを始めてからは子供や愛犬との時間も増え、少しずつ気持ちに余裕が出てきました。

    人間関係のストレスもなくりました。

    『やっぱりパートには戻りたくない』

    『同じことは繰り返たくない』

    そう思い、毎日記事を書き続けました。

     

    その結果、2022年2月に月収13万円を達成!

    嬉しくて楽くて、実績がでると自身もついてくるんですよね。

    書くペースも早くなり、3月は100記事以上投稿していました。

     

    そして2022年5月には月収100万円を達成しました!

    お金画像

    お金画像

    お金画像

    お金画像

     

     

    お金画像

     

    603,543+54,539+43,379+10,8121+199,667

    =合計1,006,249円

     

    正直言って、月収100万円という数字に現実味がなかった私。

    だって正社員で保育士として働いていた時の給料の約6倍ですよ・・!

     

    出産して面接に落ちまくって、社会に必要とされなくなった私でもブログで稼ぐことができるんだ!と大きな自信になりました。

    ブログを始めて良かったこと!

    pc画像

    ブログを始めて良かった!と日々感じています・・!

     

    ①家族の前でいつも笑顔でいられるようになったこと

    パートとして働いている時は夫のお弁当を作って子供にご飯を食べさせて着替えもして、自分の化粧もして・・と本当に朝は時間がないですよね。

    それなのに子供は用意したご飯を見て『おにぎり嫌〜パンがいい』と泣く・・。

    夫はぎりぎりに起きてきて自分のことしかしない。

     

    今までだったら『じゃあ食べなくていい!』『パパも手伝ってよ!』と怒ってばかりでしたが、ブログはお家で好きな時間に仕事を始められます

    時間に追われないから気持ちに余裕を持つことができ、子供のイヤイヤにも優しく付き合えるようになりました。

     

    ②自分の為にお金と時間を使えるようになったこと

    パートとして働いていた時は月10万円程だったお給料。

    貯金や家計費、保育料などで自由に使えるお金はほとんどありませんでした。

     

    ほしい服があっても値札を見て悩んだり、メルカリで安く売ってないかな〜と探して買ったり。

    ネットショッピングでカゴの中に入れたものの結局買わない、ということもよくありました。

    大好きだった美容もできるだけ安いお店を探し、時間もお金もかからないようにしていました。

     

    しかしブログを始めたことにより、自由なお金も時間も増えました

    恵比寿のネイルに行き、おしゃれなカフェでランチ。

    子連れではいけないラーメン屋さんに1人で行くことも。

    欲しかった服を身につけ、かわいい髪型やネイルをするとテンションがあがるんですよね!

    モチベーションにも繋がっています。

     

    ③愛犬と過ごす時間が増えたこと

    うちにはトイプードルの男の子がいます。

     

    パートをしている時は朝から夕方まで家を空けるので、寂しい思いをさせていました。

    休みの日は完璧なトイレも、平日はカーペットなどの上に粗相してしまっていることも・・。

    仕事から帰ってきて子供がぐずぐず言っている中、犬は私たちが帰ってきて大喜び。

    でもカーペットが汚れているから洗濯しないと・・と愛犬の相手もできず、誰にも向けられない怒りにストレスを感じていました。

     

    しかしブログを始めてからは毎日家で仕事をしているので犬が粗相をすることもなくなり、私と犬のストレスも減ったように感じます。

    何より仕事をしている横で寝ている愛犬を見るとほっとします。

    ママの笑顔が子供の幸せ

    家族画像

    結婚して仕事を辞めた主婦、子供を産んだママが

    • 旦那の稼ぎだけじゃ厳しい
    • 家計を支えたい、自分のお小遣いがほしい
    • 旦那か子供と話すだけで毎日孤独、社会と繋がりたい

    などの思いから、仕事に復帰する方も多いのではないでしょうか。

     

    でも仕事を探してみるものの条件が合わない。

    子供がいるというだけで面接で落とされる・・など社会が受け入れてくれません

     

    仕事が見つかっても仕事と育児・家事の両立が難しい、

    時間がなくて家族にイライラしてしまうなど、家族や自分の為に働き出したのに家の中の雰囲気は最悪。

    仕事でも家でもストレスが溜まるばかり。

     

    働かないほうが良かった・・?

    でも働かないとお金がない。

    子供はもう1人欲しいと思ってたけど将来のことを考えると厳しいかな・・。

     

    どうしたらいいか悩むものの、周りもこんなものだろう、みんな頑張ってるんだ・・と諦めてはいませんか?

    以前の私もそうでした。

     

    でもそれっておかしくないですか!?

     

    少子高齢化と言われる社会で子供を産んで育て、自分も社会に貢献する為に働きたいと思っているのに、子供がいるママは社会に受け入れてもらえない・・。

     

    子供を産んだら、母親として以外の価値はなくなってしまうの?

    父親は子供ができても変わらず同じ会社で働くことができているのに・・。

    母親はいろいろなことを我慢して、諦めて生きていかないといけないの!?

     

    そんなことは絶対にありません!

    ・仕事もしたい!

    ・でも家族や子供との時間も大切にしたい

    ・自分の時間も作りたい

    ・金銭的な余裕もほしい

    こんな風に思うことは欲張りなんかじゃない。

    ブログなら叶えることができます。

     

    私は毎日イライラしている自分が嫌でした。

    ママだからって自分の趣味や好きなことを我慢する、それが当たり前だなんて思いたくありませんでした。

     

    私がブログを始め、時間にも気持ちにも余裕が持てるようになってからは子供の癇癪も減り、家族の笑顔が増えました。

    ママの笑顔が子供の幸せ=家庭円満に繋がる

    そう思っています。

     

    私と同じように悩んでいるママがこんな選択肢もあるんだ!私もこんな風になりたい!と少しでも希望を持って頂けたらとっても嬉しいです。

    全国のママたちが自分らしく幸せに過ごせますように・・!

    そんな思いを込めて私は情報を発信しています。

     

    『ブログやってみようかな』

    『気になる・・!』と少しでも思った方は、私の公式LINEに登録してみてください。

    を無料プレゼントしています。

    ぜひ登録して受け取ってくださいね。